LOWYA 無垢材ダイニングテーブル 開封レビュー

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています 

 

 

 

PCデスクとして何かいい机がないものかと色々探した結果、購入してみた「LOWYA(ロウヤ)の無垢材ダイニングテーブル」を開封レビュー。

木製のダイニングテーブルや、PCデスクをお探しの方、検討中の方の参考になれば幸いです。

 

今回購入したのは、無垢パイン材天板で、スチール脚、横幅120㎝のこちら。

 

お値段 18,990円&送料無料ですが、楽天市場の5と0のつく日や、お買い物マラソン、スーパーセールの時などに、10%オフや1,000円引きクーポンがあったりするので、お買い得なタイミングで買うのをおすすめします。

 

それではさっそく見ていきましょう。

 

 

届いた箱はこんな感じ。

ダイニングテーブルだけあって、大きめの箱で届きます。(そりゃそうだ)

届いて初めて知りましたが、こちらの商品名は「New ピットキンⅡ」と言うみたい。

今回購入したのは、横幅120㎝タイプ。この他に、140㎝と160㎝があります。

 

 

 

箱を開けるとこんな感じ。

天板と脚4本、ネジと六角レンチ、傷防止のフェルトと説明書が入っています。

組み立てに必要な工具を用意する必要はありませんが、緩衝材の発泡スチロールや木くずがけっこう出るので、掃除機の用意はしておいた方がいいです。

 

 

 

天板裏には反り防止のため、コの字型のアングルが取り付けられています。

アングル取り付けのための溝に、木くずが溜まってたので、組み立て前に掃除機で取っておきました。

 

 

 

それでは説明書を見ながら組み立てていきます。

と言っても、天板裏のボルト穴に合わせて、脚をボルト止めするだけ。

使用するのは付属の六角レンチ1本なので、これなら女性一人でも簡単に組み立てられそうです。一応、作業はふたりでやった方がいいみたいだけど。

 

 

 

取付完了。

組み立て時間は5分ぐらい。開封とゴミの片付けの方がよっぽど時間がかかります。

開封の時に出た発泡スチロールをまとめたゴミが写ってますが、お気になさらず。

 

 

 

起こしてみるとこんな感じ。

完成時の重量は約21㎏なので、ひっくり返す作業は一苦労だったりします。

脚が細いので、ひん曲げないように、その辺に気はお気を付けを。

 

 

 

机の下が視覚的にすっきりしていて、見た目はかなりいい感じ。

細い脚なだけあって、耐荷重は25㎏。上に乗ったり、座ったりはしないように。

PCデスク/作業テーブルと使う前提なので、耐荷重的には問題なし。

 

ただ、木製の脚のテーブルや、脚が太めのしっかりした物と比べると、若干のグラグラ感は否めません。

手でもって揺らすとややグラグラしますが、使う上で問題がある訳ではありません。

 

 

 

脚の先端は高さ調節が可能で、底面はフレキシブルに動く仕様。

設置する床に合わせて柔軟に微調整が可能です。

 

 

天板は丸く面取りがされていているので、腕や肘やを置いても痛くありません。

厚みは約3.3cm。モニターアームや、テーブルライトを取り付けるのに丁度よさそうです。

 

 

 

無垢材を使用した天板はヴィンテージ感を出した風合いのため、こんな風に木目の毛羽立ちや、微妙な傷、凹みがあったりします。

木目調ではなく、木その物なので、手触りや風合いが良い感じ。

 

ただ、箱から出してすぐの現段階では天板のオイルの匂いが割りとしてます。

使っているうちになくなっていくと思いますが、匂いに敏感な方はちょっと気になるかも。

 

 

 

椅子を置いてみると、一気に作業スペース感が出てきました。

これからどんな使い方をしていこうか楽しみです。

 

テーブルを買うに当たって、ニトリやイケアに行ったり、自作を考えたりもしましたが、見た目や価格面からしていい買い物ができたと思います。

このテーブルを検討中の方やテーブルを探している方の参考になれば幸いです。

 

ちなみに、知り合いの木工所で、同じ寸法でパイン材の天板を見積もってもらったら、45,000円ぐらいでした。