【YAMAZEN オーブンレンジ YRP-F180V レビュー】1万円台で買えるおすすめオーブンレンジ!一人暮らしにも!

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています 

 

 

やっぱりフラットテーブルでしょ。

この度、数年間使ったシャープの電子レンジから「YAMAZEN(山善) オーブンレンジ YRP-F180V」に買い換えたので隅々までレビューしていきます。

 

購入先はYAMAZENが運営している楽天の公式ショップ「くらしのeショップ」から。

ホームセンターや量販店で買うより安いし、楽天会員ならポイントも使えるのでかなりお得に購入。しかも送料無料。

結論から言うと、1万円台で買える同価格帯の電子レンジの中からのベストチョイスだと思います。

 



商品の外装はこんな感じ。思ってたより大きめで重め。本体重量は約15.3kg。購入したのはブラックタイプ。2色展開で、ホワイトもあるみたい。箱の微妙なへこみは問題なし。

 

 

開封してみると、さっそく付属の角皿がお目見え。

 

 

箱の中身はこんな感じ。

レンジ本体と角皿、取扱説明書。

 

内容量は18L

レンジ機能とオーブン機能、トースト機能を搭載。上位機種の「MRK-F250TSV」にはスチーム機能も付いているけど、たぶん使わないのでこれにしました。これで料理の幅が広がりそうです。

 

ブロンズ色の取っ手とノブがいい感じ

 

本体は落ち着いたブラックにブロンズ色の取っ手とダイヤル、操作ボタンもブロンズ色と、珍しいカラーリング。操作盤も至ってシンプルで、余計な物は一切ない感じ。一万円台とは思えない漂う高級感。

 

 

サイドと背面はこんな感じ。大きさは、幅48.5㎝×奥行37.6㎝×高さ30.2㎝。

一人暮らし用の小形冷蔵庫の上にも設置可能なサイズ。

 

消費電力は、

電子レンジ:900/1250W(50/60Hz)

オーブン:1380W

グリル:820W

ヘルツフリーなので50Hzだと900W、60Hzだと1250Wになる。

 

本体の注意書き

 

 

庫内は広めで、幅28.3㎝×奥行32.2㎝×高さ19.2㎝。

大きめのコンビニ弁当もすっぽり入れられるとか。

フラットテーブルなのでお手入れもしやすい。

 

 

テーブル内部にはメニュー番号が表記されていて、温めたい物に合わせて簡単に設定が可能。

 

オーブンの温度は100℃~250℃で設定できるので、簡単な料理から本格的な料理まで対応できる。

自家製パンが作りたい人には嬉しい、「発酵モード」にも対応していて、35℃~40℃に設定すること出来ます。

 

 

側面には角皿をセットするためのでっばりがあり、高さを2段階で調節することが出来る。同価格帯のアイリスオーヤマのMO-F1805は、角皿の高さ調節が出来なかったので候補から外れました。

 

 

上部にはヒーターが付いています。ヒーターはむき出しなので、油跳ねなどのお手入れは少しやりづらいかも。

 

グリルモードを使えば、トーストを焼く事も出来る。

表面をこんがり仕上げたい料理に最適。

 

 

 

メニューや時間はダイヤルをくるくる回して設定する。

ボタンが少ないので、紛らわしさがなく、簡単に設定できます。

「ボタンが硬い」というレビューがあったけど、硬いと言うより、押した感覚が浅い感じだと思う。「ピッ」と音がなるまでギュッと押す感じで、慣れれば何とも思わないはず。

 

オーブン使用時のカチカチ音

これがちょっと気になった。

 

初回使用時には出荷時の油分やにおいを除去するために、一度「から焼き」が必要。

説明書を見ながらオーブンモードで200℃、20分でスタート。

 

その時に気づいたのが、オーブン中の動作音。

「カチカチ、カチカチカチ、カチカチカチカチ」と結構音がなります。初期不良かなと思って山善に問い合わせたところ、正常な動作なんだとか。ヒーターがついたり消えたりを繰り返しながら温度を一定に保つみたい。音に敏感な人は気になるかもしれません。

 

他のレビュー記事に、「完了時のアラーム音がうるさい」とあったけど、個人的にはこんなもんだろという感じ。

 

総評

オーブン機能が使いたいけどスチーム機能は要らない。本格的な料理にも挑戦したい。1万円台でオーブンレンジが欲しい方にはおすすめできるレンジ。

デザイン性も高く、カラーリングがおしゃれなので、インテリアのアクセントになりそう。

動作音に関しては気になる人には気になるかも。

自炊派の一人暮らしにもおすすめですよ。(筆者は自炊派一人暮らし。)

 

 

 

 

 

 

こちらも併せてどうぞ。

ijyaku-life.hatenablog.com