【IZANO 2】防災用だけじゃない。現場でも使えるプロ仕様の折りたたみヘルメット。

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています 

 

 

建築現場や高所作業でも使える、本格派折りたたみヘルメット。

 

いつ起こるか分からない地震に備えて、大切な頭を守るヘルメットを用意しておくのは大切だけど、普段は使わないし、邪魔になる…

前回に引き続き、ヘルメット場所取る問題を解決する、折りたたみ式ヘルメットのご紹介。

 

「イザ」という時に活躍できる、性能はプロ仕様、収納はハーフサイズ、

DICプラスチック株式会社の「防災用ヘルメット IZANO 2

 

それでは詳細をチェックしていきます。

 

 

パッケージはこんな感じ。

目立つオレンジ色の保管用の袋に入っています。上部にはハンガーループがついて、吊り下げての保管に便利。ボタンで一つで留められています。ちなみに旧タイプは巾着袋タイプでした。

DICプラスチックは密封容器やコンテナ、ヘルメットなどを製造販売する、国内の化学素材メーカーです。

ちなみに、何故「2」なのかというと、以前までの旧型番を進化させたニューモデルとなっていて、番号なしの「IAZNO」は現在では廃盤とのこと。

 

 

ヘルメット本体はこんな感じ。

畳まれた提灯のような外観。しかし手に持ってみると、素材は間違いなくヘルメット。堅牢な作りで、本体重量は450g。

たたんだ状態の厚みは63mmで業界最薄みたい。

カラーバリエーションの幅が広めの全9色。今回は「グレー/ホワイトライン」をピックアップ。

このIZANOだけではなく、DICプラスチックのヘルメットはカラーラインナップが豊富な商品が多いです。

 

カラーラインナップは全9色

 

 

折りたたんだ状態の内側はこんな感じ。

衝撃吸収ライナーが見事に折りたたまれています。ツバの裏側には展開方法とたたみ方が表記されていて、もしもの時でも使い方に迷うとこはありません。(迷うほど複雑ではありませんが)QRコードも書いてます。

 

(なんとなくG-3ガンダムっぽいカラーリング。すみません。)

 

使う時は内側のメッシュ状になっている部分を押して展開します。後部3か所にロック機構がついていて「カチッ」とロックされる事でヘルメットとして使用することが可能になります。ワンアクションで即座に装着でき、メーカーによると組立は”1秒”とのこと。

 

 

広げたい状態はこんな感じ。

見た目はまさしくヘルメット。「性能はプロ仕様、収納はハーフサイズ」のキャッチコピーの通り、ヘルメットとしての性能面では、厚生労働省が定める保護帽規格「飛来・落下物用」と「墜落時保護用」の二つの国家検定を取得しており、防災用だけではなく、建築現場高所作業用としても使用できるプロ仕様。

 

 

内装ライナーは固定位置を前後に調節する事が可能になっていて、頭周りのサイズは、最小47㎝最大62㎝まで対応。なんとこれ一つで子供から大人まで着用することが出来ちゃいます。

 

 

折りたたむ時は後部のレバーを引くだけ。Ⅰ、Ⅱ、Ⅲとナンバリングされているので分かりやすくて簡単。ロックが外れ元の折り畳み状態になります。

 

 

防災用の備蓄だけではなく、携帯性に優れているので平常時の作業用としてもおすすめな折りたたみ式ヘルメット。

国家検定取得済み、子供から大人まで対応できる柔軟性も兼ね備えた、オールラウンド対応型。これは一つ持っていて損はありませんよ。収納場所にも困らないし。

カラバリも豊富なのでお好きなカラーをどうぞ。

 

では、次回の折りたたみヘルメットにご期待ください。

 

 

 
 

こちらも併せてどうぞ。