【大人ニキビ】胃腸とニキビは関係ある?簡単にできる5つのこと

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています 

 

【大人ニキビ】胃腸とニキビは関係ある?簡単にできる5つのこと

f:id:ijyaku-life:20220416152338j:plain

繰り返すニキビ。それって胃腸が原因かも

ニキビに悩むこと10数年。

顔に常にニキビがある私が気づいた、胃腸とニキビの関係性。

同じ悩みを持つ人に知ってもらいたい、胃腸とニキビの話。

 

胃腸が弱るとニキビができます

肌は人体の末端の臓器。

胃腸が弱ると、肌が修復されない。

だからニキビができる。

 

その訳とは。

 

f:id:ijyaku-life:20220416153433j:plain

 

私が実践して効果を感じてる5つのこと。

本題に入る前に、今実践していて効果があると感じてること。

  • 食べ過ぎない
  • 間食をやめる
  • 冷たいものは飲まない
  • 刺激物を控える
  • 食後すぐに横にならない

ニキビと関係ある?

そう思った方、この理由は後で説明します。

 

過去一週間、おなかの調子はどうでしたか?

少し思い返してみてください。

  • 下痢や軟便が続いていませんか?
  • 便が硬くて、便秘気味ではありませんか?
  • 食後すぐにお腹が痛くなることはありませんでしたか?

もし、繰り返すニキビに悩んでいて、このどれかに当てはまるなら、そのニキビ、腸内環境が原因かも。

 

 

 

どんなに清潔に保っても、どんなにケアしても、出来るニキビ

よく言われるニキビの原因

  • 顔に付いた汚れ
  • 手で顔を触る癖
  • 汚れた枕
  • 顔を洗いすぎ
  • 乾燥肌
  • オイリー肌

ちゃんと洗ってるし、触らないように気を付けてるし、保湿もやってる。

清潔に保ってるのになんで出来るの?

 

なんなら肌のきれいな人よりも清潔なはずの私の顔。

なのに繰り返すニキビ。

何この体?

 

私もずっと悩んでました。

 

f:id:ijyaku-life:20220416152331j:plain

 

これって外的要因ではない?

こんな原因も聞きますよね。

  • 乱れた生活週間
  • 寝不足
  • 偏った食生活
  • ストレス
  • 運動不足

早寝早起きしてるし、お菓子は我慢してるし、野菜も食べてる。

ストレス溜めないようにしてるし、運動もしてるよ。

なんで治らないの?

 

もう、これは体質なのかな。

 

ニキビができない時もある

不思議なもので、ニキビができにくくなる時期ってありませんか?

普段なら出来るはずなのに、しばらくできてない。

理由は分からないけど、肌がきれいになった気がする。

 

そんな時、つい気が緩んで好きな物をいっぱい食べたり、我慢してたお菓子を食べたり。

でもニキビが出来ない。

 

そんな時って、ありませんか?

 

f:id:ijyaku-life:20220416152347j:plain

 

 

ここから少し、私のとあるエピソード。

反動で食べ過ぎ、お腹を壊す

ニキビができて深刻な状態だと、食べるものにも気を使うし、これがかえってストレスになることも。

調子がいいと、普段の反動から、つい食べ過ぎてる。

そう気づきながらも、でもニキビができないから大丈夫と思ってたら、食べ過ぎでだんだん消化不良になるように。

 

食事のあとはすぐお腹が痛くなって、トイレに駆け込むこともしばしば。

それから下痢が続いて2、3日たったある日、鏡の前に立つと、

 

ニキビができとる。

 

f:id:ijyaku-life:20220416153314j:plain



 

下痢が続くとニキビができる?

思い返せば、昔からよく下痢してる事に気づいた私。

学生時代よくお腹を壊して、急いで家に帰ったり、朝起きてすぐにお腹が痛くて下したり。

年一回は胃腸炎にかかってる。

胃腸が弱いのは昔からだし、これは体質なんだと思って、特に気にもしてなっかた。

 

そういえば、ニキビが出来なかった時期は、決まった時間に便通があって、毎日快調だったような...

 

下痢=栄養吸収が出来ていない

そろそろ本題です。

 

人間の身体は日々消耗していて、夜寝ている間に修復しています。

自然治癒ですね。

よくゴールデンタイム(22時~2時の間)に寝ると肌に良いと言われる理由はこれ。

この時間帯に成長ホルモンが分泌されて、身体が修復されるから、寝ていましょうねという理屈。

 

そして、そのためには十分な栄養が必要不可欠。

バランスの良い食事がに身体にいい理由は明白。

 

脳や内臓、筋肉のような重要度の高い内側の臓器から修復されていき、末端である皮膚の修復は後回しになるのでは。

 

f:id:ijyaku-life:20220416153648j:plain

 

 

つまり下痢が続くと、

  1. 消化吸収率が悪くなる
  2. 栄養が身体に行き渡らない
  3. 自己修復力が落ちる
  4. 重要度の高い臓器の修復が優先される
  5. 肌の修復が間に合わない
  6. 肌のバリア機能が低下
  7. ニキビが出来る
  8. (3)に戻って繰り返す

 

というわけ。

これが私が気づいた胃腸とニキビの関係です。

 

f:id:ijyaku-life:20220416153801j:plain

 

胃腸に気を使うとニキビができない

最初に書いた、今実践していることをご紹介。

胃腸が弱るとニキビができる。

この悪循環に気づいてから私が実践して効果を感じてること。

 

1.食べ過ぎない

腹八分目とはまさにその通り。

食べ過ぎると、胃で消化しきれないまま腸に流れていくので、消化吸収が上手くいかず、胃腸に負担をかけます。

 

2.間食をやめる

食事と食事の間に食べる習慣はなくした方がいいです。

食べ物を消化するのは、実はとっても体力を使います。

間食を取ると、常に胃腸が稼働状態になるので、胃腸に疲労が溜まり、消化不良の原因になります。

 

 

f:id:ijyaku-life:20220416154011j:plain

 

 

3.冷たいものは飲まない

私のように胃腸が弱い人は気をつけてほしいポイント。

急に冷たいものを飲むと胃腸が収縮して負担がかかります。

胃腸が弱っていたり、過敏になっている時は、冷たい飲み物だけで下痢を起こすことも。

飲み物は常温か、温めてから飲むようにしています。

 

4.刺激物を控える

これは、冷たいものを飲まないに通ずることで、胃腸に負担をかけないようにするために気を付けていることです。

 

5.食後すぐに横にならない

これはニキビと関係ないでしょ、と思うかもしれませんが、私にとっては大有り。

食後すぐに横になると消化中の胃腸に負担をかける事に。

食後1時間は椅子に座ってゆっくりするよう、心がけてます。

 

f:id:ijyaku-life:20220416153441j:plain

まとめ

胃腸をいたわってニキビのない生活を

胃腸を気にするようになってから、常に下痢気味だったお腹は、今では快調な状態を維持することが出来るようになりました。

それに伴って、今まで毎日出来ていたニキビの数はぐんと減ったし、気持ちも前向きに。

時々食べ過ぎてお腹の調子が悪くなると、ニキビができることがあるので、胃腸とニキビは関係してると感じてます。

 

ニキビに悩んでいる方のお役に少しでもたてばいいなと思っています。