一人暮らしに丁度いい。ニトリの「コンパクトX型物干し」がシンプルでいい感じ。

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています 

 

 

使わない時は畳んでコンパクトなXタイプ

 

物干しは常設?折り畳み式?

生活スペースの限られる一人暮らしでの問題は洗濯物をどう干すか。

ベランダがあればそこで干してもいいけど、急な雨風や、女性なら防犯上の面からも部屋干しの必要性がでできます。

 

でも常設してスペースは失いたくないので、コンパクトに畳める物干しを探していたら、ニトリで良さそうな物干しがあったので早速購入してみました。

 

 

ニトリ コンパクトX型物干し 「クルゼーロ」

天井突っ張り型やI型など、ほかにも色々なラインナップがあってかなり悩んだ末に、一人暮らしに程よいサイズ感で、使わないときはコンパクトに畳んで収納できるX型を選択。一回り大きめサイズもあったので、人数のいる家庭でも使えそう。

 

 

箱の中身はこんな感じ。

パーツごとにアルファベットが表記されていて、組み立て時に迷うことはなさそう。

 

 

基本的にはパイプをプラスチックのパーツに差し込むだけだけど、タオル掛けだけはねじ止めが必要なのでドライバーのご用意を。

上部のパーツの差し込みはかためで少し力がいるので、女性の方はちょっと苦戦するかも。

垂直に立ててぐっと押し込めば簡単にはめ込めます。

 

 

組みあがるとこんな感じ。

高さが131cm、幅73cm、奥行きが66cmになります。

カラーはブラックとホワイトの2色から選べます。

よくある下地むき出しのステンレスの物干しに比べて、部屋の中に置いたときに生活感がでにくいのがポイント。

掛けるパイプは木目調のプリントなっていて、「ザ・物干し」といった雰囲気がないのも特徴。

ちなみに、部屋干し専用なので、外に置くと日光で変色するそうなのでお気を付けを。

 

 

タオル掛けはこんな風に手前に引き出すと折りたたむ事が可能。

長めの衣類を干すときも邪魔にならないようになってます。

 

 

畳むとかなりコンパクトに。

畳むと奥行きが9㎝、高さが145㎝になります。

かなり薄くなるので、押し入れや棚や冷蔵庫の横などのちょっとしたスペースに収納できそう。

 

 

重量は約2.6kgなので移動も楽々。

 

 

実際に干してみるとこんな感じ。

思った以上に干すことができそうで、週に1~2回まとめて選択する筆者には丁度いいサイズ。

安定感がありしっかりしているので、倒れたりすることはなさそう。

場所を占領しない折り畳みしきで、ちょっとおしゃれなブラックタイプ。

あえてしまわず、畳んで壁に立て掛けておいても違和感は少なめ。

 

まるで戦闘時に翼を広げる「X・ウィング」のような物干し。

洗濯時だけ広げて使う「コンパクトX型物干し クルゼーロ」。

気に入った物干しがあると洗濯ががちょっと楽しくなりますよ。