【海外工具メーカー】おすすめの海外工具メーカーを、工具屋店員がご紹介!

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています 

 

 

皆さんは、いくつご存知?

 

今回から数回に渡り、工具屋店員がおすすめする、海外工具メーカーをご紹介していきます。

定番からマニアックなところまで、ご紹介予定でございますよ!

 

今回ご紹介するのはこちら

1. BONDHUS - ボンダス

 

工具好きなら知ってる人も多いかもしれない、六角レンチの「ボールポイント」。この機構、実はアメリカ合衆国ミネソタ州に本社を置く「ボンダス」により、世界で初めて考案されたもの。

 

そんなボンダスのおすすめ製品、「HEXPRO ピボットヘッドレンチ

 

 

レンチの角度が固定されておらず、最大180度までフレキシブルに可動するので、狭い箇所や障害物のある場所で効果を発揮!

特殊なマットクロム仕上げの表面処理が施されていて、腐食を防いでくれます。

 

 

インチタイプ、トルクスタイプもあり、単品でも購入可能。

ケースタイプとホルダータイプ、ケース無しのセットまで幅広いラインナップ。

 

 
 

2. Wera Tools - ヴェラ

 

目を引くグリーンが印象的な「ヴェラ」はドイツの工具メーカー。

製品はドイツ国内やチェコで製造しています。

 

個人的にはマッチョでアウトローなイメージのあるヴェラ。

 

ヴェラの工具といえば「クラフトフォーム」と呼ばれる独特なデザインのグリップが特徴。これは握った時の手の輪郭に合わせ、人間工学に基づいたデザインで、硬い部分と柔らかい部分を上手く配置した一度使うと癖になるグリップ。柔らかい部分でトルクを伝え、硬い部分は早回しをしやすくしています。

 

 

他にも、アイデア満載な次世代型レンチ「ジョーカー」や、ラチェットハンドルの常識を覆す「サイクロップ・スピード ラチェット」など、秀逸なジャーマン工具は要チェックです。

 

 

3. Bahco - バーコ

 

北欧はスウェーデン発祥のバーコは、現在のモンキーレンチの原型である調整式スパナを作った事で知られています。かわいらしい魚と針のロゴマークは、創業当初に製造していた最高品質の釣り針に由来しており、その歴史は古く、1800年代にまで遡ります。現在ではアメリカ、スナップオングループの元で製造販売を行っています。

 

 

バーコといえばモンキーレンチですが、創業当初からソーブレード(のこぎり)を製造しており、多種多様なのこぎりも魅力の一つ。

携帯に便利な折込式の剪定のこ「サンクローラップランダー」はキャンプやアウトドアで活躍する事間違いなし。

 

 

人間工学に基づいてデザインされたグリップが特徴の、「ERGO - エルゴ」シリーズのニッパーやプライヤー、ドライバーにハックソーなどの各種工具たち。種類も豊富で見てるだけでも楽しくなりますよ。

 

 

 
 
とりあえず今回はここまで。
同じ目的で使う工具でも、国やメーカーが違うだけで様々な特色があって面白いですね。
 
それでは、次回の海外工具メーカー紹介にご期待ください。